【知って得する】読書がもたらす3つのメリットとは

ライフスタイル

こんにちは、かじつとむです。

みなさんは読書していますでしょうか?
多くの成功者や著名人が読書を習慣化したり、読書の効果について話していることがあります。

一方で、読書をしていない人はその楽しさメリットについてあまり実感がわかない人も多いはずです。

そこで、今回は読書がもたらすメリットについて説明します。

この記事を読むことで読書の良さはもちろん、いますぐ読書してみたいと思っていただけると幸いです。

それでは、いってみましょう!

読書がもたらすメリットとは:結論

読書がもたらすメリット-結論

読書がもたらすメリットは以下の3つです。

  • 確実な情報が手に入りやすい
  • 著者の成功やそのときの思考を安価に体験することができる
  • 自分の考えを表現できるようになる

この3つのメリットについてそれぞれ解説します。

読書がもたらすメリット その1:確実な情報が手に入りやすい

読書がもたらすメリット-確かな情報が得られる

読書がもたらすメリットその1は確実な情報が手に入りやすいことです。

この理由は、本に書いてある情報が確実でなければ著者や出版社の信用が落ちてしまい本が売れなくなる可能性があります。

本はつくるのに短くても3ヶ月はかかりますので、本が売れないとその時間や労力がすべて無駄になってしまいます。

よって、出版社や著者は間違った情報がないか、本の内容が他の本から盗んでいないかなどを精査して本を出版します。

これらの精査を繰り返すため本に書いてある情報は正確であり、かつわかりやすいものが多いです。

一方で、インターネットの情報は安価で最新の情報が手に入りやすいというメリットがあります。

しかし、誰もがインターネットの情報を発信できるため、情報そのものに対する責任がないため確かな情報であるかどうかは自分で判断する必要があります

なので、インターネットの情報を自分で判断できるようになるためにも、まずは本を読むことで判断する基準を身につけることも重要です。

読書がもたらすメリット その2:著者の成功やそのときの思考を安価に体験できる

読書がもたらすメリット-著者の成功やそのときの思考を安価に体験できる

読書がもたらすメリットその2は著者の成功やそのときの思考を安価に体験できることです。

自叙伝はもちろんビジネス書に関しても、著者の成功体験をもとに書いてあることが多いです。

このような成功体験が詰まった本を定価で1,500円前後、高くても3,000〜4,000円で買うことができます。

一見すると値段が高いと思うかもしれませんが、著者の成功や人生をその値段で体験できるのであれば安いと感じるはずです。

ですので、体験を安価に体験する一番簡単な方法が読書というわけです。

読書がもたらすメリット その3:自分の考えを表現できる

読書がもたらすメリット-自分の考えを表現できる

読書をするメリットその3は自分の考えを表現できることです。

たくさん読書をすることでさまざまな表現に出会えます。

それらをインプットすることで自分で使えるようになれば、自分の考えを表現できるようになります。

よく良いアイディアが浮かんだときにうまく説明できなかった経験があると思います。

うまく説明できない理由はアイディアを表現する言葉が思いつかないことが原因です。

ですので、たくさんの本をインプットすることで自分にあう表現をみつけることで、アイディアを具現化できる可能性があります。

読書がもたらすメリットについて:まとめ

いかがでしたでしょうか?以下まとめです。

  • 読書をすることで確実な情報が手に入りやすくなる
  • 読書によって著者の成功やそのときの思考を安価に体験できる
  • 読書をたくさんすることで自分の考えを表現できるようになる

みなさんも読書を楽しみながら、ぜひより良い情報に触れつつも自分の考えを表現できるようしてみましょう!

より読書を楽しむためのおすすめの本

読書をより楽しむためのおすすめの本は「自己肯定感を上げる OUTPUT読書術」です。

created by Rinker
¥1,518 (2022/09/29 00:08:01時点 楽天市場調べ-詳細)

この本は、書評Youtuberで有名なアバタローさんが書いた本です。

登録者数が22.7万人(2021年11月10日現在)で、10〜30分くらいで本の紹介をしている動画を作成しています。

わかりやすくかつ落ち着いた良い声で、かつ流行りの本ではなく古典的な名作を紹介している方です。

ラジオ感覚で書評を聞きたい方はぜひおすすめのYoutuberです。さて、そんなアバタローさんが書いた「自己肯定感を上げる OUTPUT読書術」ですが、さまざまな視点で読書を楽しむ方法について紹介しています。

例えば、本の最初の方では読書の魅力や無理なく読書する方法について紹介されています。

後半の方では、本の題名にもある本の内容をアウトプットする方法や本の選び方、インプットのコツについてもわかりやすく書いております。

読書の楽しみ方を知りたい方やより深く本の内容を理解できるようになりたい方にはおすすめの本となります。

created by Rinker
¥1,518 (2022/09/29 00:08:01時点 楽天市場調べ-詳細)

皆さんもぜひ楽しんで読書していきましょうね!

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございました!

本を耳で聴きたい方はAudibleがおすすめ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました